ここ4ヶ月ほど

ブログ久しぶりすぎ。放置しすぎだ、週に1回くらい書くクセつけないとな、、


この空いてしまった出来ごとをざざっと書こう。
まず前にも少し書いていたArchi+Aidのプロジェクトがちょうどその時期から始まった。これがなかなか大変だった。アーキエイドサマーキャンプ『半島“へ”出よ』は7月20〜24日の5日間にわたって、石巻市牡鹿半島でおこなわれた。牡鹿半島は細かく28の浜の集落に分かれていて、14チームに分かれて各浜を担当して、フィールドワーク・ヒアリングをして回った。その調査をうけてそれぞれの提案にまとめて、住民にプレゼンし、最終日には全体の浜が集まって発表会を行った。


そもそもこのキャンプは復興・復旧に際し土木コンサルの無造作な計画がつくられる前に、建築家のフィルターを通した復興計画となるよう、その復興計画の下支えとなる調査をすることが目的だ。また、石巻市や各浜の住民と関係性をつくっておくことで、建築家が復興計画に少しでも関与することができるテーブルを用意することが重要だ。事実、今現在少しづつ住宅の高台移転場所が計画されつつあるが、市と土木コンサルと住民の輪の中にArchi+Aidが入って計画に関しての話し合いの場が持てているという話しだ。だけど、どこまでArchi+Aid側の意見が通るかはこれから次第。あくまでArchi+Aidは正式に仕事を受けているわけではないだろうから、微妙な立ち位置やね。


タイトルにある「ここ4ヶ月ほど」は、今日はもう夜遅いからまた続きを書くとしようか。w