2011-01-01から1年間の記事一覧

ここ4ヶ月ほど

ブログ久しぶりすぎ。放置しすぎだ、週に1回くらい書くクセつけないとな、、 この空いてしまった出来ごとをざざっと書こう。 まず前にも少し書いていたArchi+Aidのプロジェクトがちょうどその時期から始まった。これがなかなか大変だった。アーキエイドサ…

7.3、そして、被災地へ

happy birthday to me! 25歳だ。全く実感ない。 そして、前田研究室、Archi+Aidサマーキャンプ参加決定しました。http://archiaid.org/projects/pj0015/ 7/20〜24に被災地行きだ〜。 やれんのかな。建築リテラシーあんのかぁ?たぶん25日のコンペ発表会や…

新山口駅コンペ終了と大学間交流

神戸大学槻橋研究室と武庫川女子大学の構造家・萬田先生とうちの前田研究室の3大学合同でやっていた、新山口駅表口広場整備設計プロポーザルコンペが今週ようやく提出にこぎつけた。かなり長かった。てか、最後は激しかった。。特に建築史特論のプレゼンも…

3.11について

少し放置気味のブログ。何を書けばいいか分からなくて、遅れてしまったが、東日本大震災のことについて少しでも書いておかねばと思う。今回の震災で非常に多くの命が失われた。津波によって街ごと消えてしまったような中で、家族を失った人々も、その遺体と…

あれから

今更ながらの自分の大学院に入学してからはや2週間がたつ。ヤバい、かなり時間に流されている。もっと時間を有効に濃度、密度あげてバリバリ動かねばならぬのに。実施コンペである新山口駅コンペを入学前から、神戸大の槻橋研究室と武庫女の構造家の萬田先…

『現代建築に関する16章』

現代建築に関する16章 〈空間、時間、そして世界〉 (講談社現代新書)作者: 五十嵐太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/11/17メディア: 新書購入: 4人 クリック: 116回この商品を含むブログ (58件) を見るを読んだ。なにげに初・五十嵐太郎。書名の通り…

レム・コールハース関連の書籍を読んで

錯乱のニューヨーク (ちくま学芸文庫)作者: レムコールハース,Rem Koolhaas,鈴木圭介出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1999/12/01メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 132回この商品を含むブログ (66件) を見るユリイカ2009年6月号 特集=レム・コールハース …

ゴング

昨日、工大を受けてきて、本当の本当に俺の大学院試験は終了。 長かった。ひどく無駄にも思えるし、今までの自分ってホンマだめやなって思う。 でも、だからこそ、すべてをリセットして、イチから自分を構築していこうと思う。最強の楽観主義で、このただ流…

再出発―「今」から未来への第一歩

夢を見た。内容はぐちゃぐちゃで鮮明ではないが、友人とどこかの会場で演劇か何かを観覧しているようだ。大学時代の、今も共に建築を目指す友人だ。いや、正確には一人で見ていたのかもしれない。ただそこにたまたま居合わせたというだけなのかもしれない。…